jump to content immediately

Monthly Archive for 2月 2016

結晶学会ってマニアックな学会の方からドロアに関しての相談をいただいた

知り合いの文房具屋さんでアルバイトをしていますが、
そこでカウンターで接客をしていたときに、一人の男性が訪ねてきました。
彼は結晶学会に所属しているということで名刺をいただき、
ドロアを複数購入したいという相談をいただきました。
結晶学会で公開講座をするようですが、
そのときに結晶学会が作成したパンフレットなどを販売するので、
そのときに受け取ったお金をドロアに保管したいからということでした。
手動式のドロアをいくつかお見せしたら、気に入ったものがあったようで
3つほど購入されました。
結晶学会というマニアックな学会について存在すら知らなかったのですが、
世間にはいろんなことを研究している人たちがいるんだと感じました。

admin_asca2010 in 学会発表 on 2月 24 2016 » 0 comments

座間市の葬儀後は思いがけず同窓会

先日、中学時代の担任だった先生が亡くなられたと連絡を受けました。
先生のお住まいは神奈川県の座間市で葬儀も座間市の斎場で行われると聞き、
近くに住んでいる同級生を誘って参列しました。
結晶のことを初めて教えてくれたのは中学の担任の先生で、
理科に興味を持ったのもこの時期でした。
そんなことを思い出しながらお別れの挨拶をし、
その後は思いがけず同窓会となりました。
中学時代の友人はいつまでも変わらない存在だと改めて思いました。

admin_asca2010 in 学会発表 on 2月 05 2016 » 0 comments